芹澤りこが撮影したコスプレなお写真たち
Copryright(c)Rico Serizawa All Rights Reserved. 
quare-white_gray.gif

2013年11月11日

ドール

----ポートレート/オリジナル
2013/11/10 Vスタジオ(レトロ)

131110_02.jpg 131110_03.jpg
【model:りゆめ】

普段からお人形な風貌をしているお友達のりゆめつんに「ドールの撮影をしたい」とお願いをしたのが今年の8月。
それから彼女は衣装の準備やメイクの研究をものすごーーーーく頑張ってくれて、ついにこの日を迎えました。
見てください!この、どこからどう見ても完璧な美しいお人形!!
想像以上のものを持ってきてくれました。感動です(;ω;)表情も本当にお人形(;ω;)

撮影中は「目はもうちょっと半開きで!」「中指だけ曲げて!」「首はこっちに傾けて!」「肘は浮かせて!」等など
終始むちゃぶりをし続けていたので、今日はきっと全身バキバキになっていることでしょう(笑)
ただただひたすらに無心にお人形を演じてくれたりゆめつんに心から感謝します。ありがとうありがとう。
時間を重ねるごとに表情もどんどん人形のそれになっていってね……本当に凄いよ…

あと、この日は初めて自分でスタンドとストロボを持ち込みました。せっかく買ったからね!
でも定常光大好きなんで、だいたい定常光(スタジオの)とストロボ一灯で撮りました。

来夏に作る個人写真集用に撮ってきたのであまりwebに上げないほうがいいのかもですが、
まだまだ先のことだし、美しいものは見てもらいたいのでたくさん載せちゃいます(*´v`*)

以下、美しいドール写真たちです!是非ごらんくださいませ〜(*´∀`*)


<続きを読む>



web拍手 by FC2
posted by 芹澤りこ at 22:04 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

少女

----ポートレート/オリジナル
2013/09/22 スタジオ

130922_01.jpg




130922_02.jpg




130922_03.jpg




130922_05.jpg

model:ヒグチ★ショウ


黒板の絵はヒグチさん作!

ヒグチさんと共同作業のオリジナルです(^O^)
こんなイメージがいいね、と話し合って、衣装はヒグチさんが考えてきてくれて、
当日メイクちょっと手直しとポージング指定は私がさせてもらいました。

腰や肘の曲げ方だとか指先の向きだとか、かなり細かいとこまで指定して、ヒグチさんを筋肉痛にさせました^^;
文句も言わずやりきってくれたヒグチさんありがとう!(;ω;)

すっごい可愛かったのでシャッター切るのも進む進む(笑)

冬コミ受かったら発行予定の写真集に入れたいなーと思ってます!


web拍手 by FC2
posted by 芹澤りこ at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

ダンサー

----ポートレート/オリジナル
2013/05/25 スタジオ

130525-kent_02.jpg

【model:ケント】

浜松のスタジオイベントにケントつんと行ってきました〜
ここね、でっかいトランポリンがあるの!撮るの楽しい!
主にそこで撮ったものを以下にアップ。

ケントつんのね、暗闇に浮かび上がる肉体と、舞うドレスがとっても綺麗です(*´v`*)
ダンス習ってるから指先まで動きがホントに美しい。
続きを読む

web拍手 by FC2
posted by 芹澤りこ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

カメラ勉強会@(オリジナルゴシック)

----ポートレート/オリジナル
2013/05/11 スタジオ

130511_kimrin_01.jpg


この日は、女子カメラ仲間のえむちゃん主催、カメラ勉強会に参加してきました。
カメラ3名(えむちゃん、マサトさん、私)、モデル4名(りんたまさん、キムさん、のんさん、芹澤サシャさん)。

スタジオオーナーのおじいちゃんが講師をしてくれて、ライティングの奥深さを初めて実感しました。
衣装やお顔をキレイに写そうと思ったら一灯じゃダメなんだね、4灯5灯必要なんだね…。
そしてライティングされてれば誰でもそれなりに綺麗に撮れるけど、そこから個性を出そうと思ったら、
モデルさんがほんの少し動いた時にできる光の筋や当たりの変化を見極めてシャッターをきるんだそうな。
む、むずかしぃ〜!

素人な私たちは、とりあえず黒背景で白黒衣装をちゃんと写すことを目標にしました。

で、撮れた写真が以下のものです。


130511_kim_02.jpg
【model:キム】

これはね、個人的に、黒も潰れず、白も白飛びさせないで写す、ってことを目標に撮りました。
白がふわっと浮かび上がるような発色してくれてちょっと嬉しい(*´∀`*)
あとコルセットの腰部分に斜め後ろから光が当たって、くびれが強調できてるんじゃないかなーっと思います。




130511_rintama_01.jpg
【model:りんたま】

黒背景に黒衣装。
ライティングで衣装の輪郭がけっこうキレイに出てるんじゃないかなーっと思います。
黒潰れも白飛びもあんまりしてない、と思う。プロから見たら全然ダメダメだろうけど(笑)
もうちょっと絞ればよかったな。


130511_rintama_02.jpg

ドアップ(*´∀`*)
だって、オーナーさんが「もっと寄って撮りな」って言うから(笑)
でもりんたまさん美しいからドアップでも十分耐えられる!素晴らしい!!
「指輪がボケるくらいで撮ってみろ」って言われたけど私のズームレンズじゃこれが限界だったよ…(´;ω;`)


130511_rintama_03.jpg

最後は羽根を飛ばして。
これはカメラ三者三様の撮り方してて面白かった!
主催のえむちゃんblogでそのうち比較写真がアップされると思うので楽しみです(*´∀`*)


そのA(青エク)に続く〜!


web拍手 by FC2
posted by 芹澤りこ at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夏の午後

----ポートレート/オリジナル
2013/05/14 庄内緑地公園

130514_01.jpg

130514_02.jpg

【model:磯辺千竜】


お誘い頂いて千竜とポトレしてきました〜
テーマは「初夏のお嬢さま」で!(笑)
本番はある曲をイメージした作品撮りだったのだけど、前半は普通にポトレしたので載っけます〜(*´∀`*)

いやー、この日は暑かった!初夏というより夏本番でした。


以下、表情豊かな彼女をお楽しみください〜(*´∀`*)
続きを読む

web拍手 by FC2
posted by 芹澤りこ at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

