芹澤りこが撮影したコスプレなお写真たち
Copryright(c)Rico Serizawa All Rights Reserved. 
quare-white_gray.gif

2013年10月17日

カメラ女子練習会!

----イベントレポ
2013/10/12 ノンアートフォトスタジオ

去る10月12日、浜松にあるノンアートフォトスタジオさんにて、カメラ女子によるカメラ練習会が開かれました!
実はこれは第二回目でして、第一回と同様、主催はえむちゃんです。
第一回目はカメラ3名モデル4名だったのに対して、第二回目は、カメラ13名モデル11名という大きなものでした。
西から東から、たくさんの方が参加されました(*´v`*)Twitterてすごいね!


以下、レポというか私の覚え書きのようなものと、写真です。
今回、主にライティングのお勉強ということで。
スタジオオーナーのユッーキーさんがちょこっと講座も開いてくれました(これはこちらからお願いしました)。

私、今までライティングが苦手だ苦手だって言って、積極的に勉強しようとしてきませんでした。
自然光が好きだから、自然光で好きに撮れればもうそれでいいや、って。
ストロボもひとつしか持ってないし、それも普段ほとんど使ってないし。
なんだけど、今回ユッーキーさんのお話を聞いて、そんな甘ちゃんな考えがぶっ飛びました。
どうしたって、光は必要なのですよね。

で、で、多灯ライティングとかぜんっぜんワカンネー!と敬遠してたんですが、
「一灯で自分が撮りたいものが撮れない人は、何灯使っても撮れない」
「人間の目は太陽の光を一灯として見ているから、人が頭の中でイメージする光は一灯」
「一灯で撮れない時はイメージが混乱している」
と、ユッーキーさんの持論を教えていただきまして。(だいたいこんな感じでした)
そっかー!そうなんだー!!!!と目からウロコでした。

あと、ストロボは海外の安いやつで十分、と。
たいていスレーブ使ってマニュアルで撮るので、純正の高いものでなくてもOK。
むしろ安物のほうが過酷な状況でも使い倒せるので、安いものがいいよ、と。

その講義は練習会の中盤にありまして、まだ前半は光の使い方をよく分かっていなかったので
定常光でしか撮っていませんでした。
それが以下の写真です。


131012_05.jpg
【ダンガンロンパ / 苗木:有村あんこ、江ノ島:湖池屋けいこ】



131012_03.jpg
【黒子のバスケ / 高尾和成:狼】


うん、いつもの私の写真だね!(^ω^)
後から思えば、何故ストロボを使ってカッコよく撮ろうとしなかったのかと!( ;∀;)
まぁ使い方が分からなくて手が出せなかったというのが実際のとこなんですが。
初心者すぎて、他の光の魔術師なカメラさん達の前でセッティングするのが恥ずかしかったりもしてね。

同じ場所、同じモデルさんで、他のカメラ女子の皆さまが撮られたお写真はそれはもうカッコよかったです。


そして、講義を受けた後の写真がこちら。


131012_01.jpg



131012_02.jpg
【マギ / 練紅覇:武田大和】


こういうがっつり色の光が入った写真は初めて撮りました…難しかった…(;ω;)
ミラーブースで、上と下から赤い光が当たってまして、手持ちLEDでお顔とかを照らしてます。
青く写ってる光がそれです。色温度を2500KにしたらLEDライトのとこだけ青になりました。

講義で教わったことはあまり生かせてない気はしますが…!(^ω^;;

一応ね、一枚目は、LEDライトを武器の刃の部分に当てて輪郭が出るようにしてみまし、た。
あんまり当たってないけど…


この日に最後みんなで撮った写真が主催のえむちゃんblogに上がってました!
今後レポもそのうち上がるんじゃないかなーと思います(*´∀`*)


ホントね、参加者への連絡からスタジオや飲食物その他諸々の手配やら当日の進行等など、
主催のえむちゃんは本っ当に気力体力共に大変だったと思います。実際大変そうでした。
えむちゃん自身がカメラの勉強したいから立案したのに当日は参加者さんへのフォローで
当の本人はあまり勉強に参加できていなかったり……私もたくさん助けてもらいました…
この場を借りて、えむちゃん、この企画を計画してくれて、参加させてくれて、本当に本当にありがとうございました。
感謝してもしきれません。
そして当日おうちに泊めてくれて豪華な朝食まで頂いて…お世話になりましたありがとうありがとう(;ω;)


それからスタッフとして来てくれていたきむさん、のんさん、サシャにもお世話になりました。
アフターのBBQできむさんがひたすらお肉を焼いてくれていたのを忘れません。


そして、この会に参加された志が近いカメラ女子さんやレイヤーさん達に、こうして出会えたことに感謝します。
Twitterでは繋がってるけど実際に会うのは初めて、って方にも沢山お会いできて嬉しかったです(*´v`*)


この会のおかげで、新たな道が開けたような気持ちです。
技術だけじゃなく撮影する上でのスタンス等、自分に足りなかったことが浮き彫りになりました。
まだまだまだまだ学ぶべきことは沢山ありますが、今回貴重な足がかりを頂けたので、
自分が撮りたいものや一緒に撮影する被写体さんが表現したいことを表せるよう
今回学んだことを活かして更に精進していきたいと思いますー!




この練習会の翌日も同じスタジオでイベント参加予定がありまして、早速この日学んだ一灯ライティングを頑張ってきました。
その写真はまた近いうちにBlogに上げます。もう編集は出来てるので!


web拍手 by FC2
【イベントレポの最新記事】
posted by 芹澤りこ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379730088

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。